名もなき映画日記

年間約150本映画を観ている大学生が、映画の感想と考察を中心に書いているブログです。

月30記事を目標に書いていくということについて。

毎日1記事書くことは、今の僕にとって頑張れば行けそうかなというレベル感だ。

 

これまでは、映画を観て

その感想を書いていくというブログを書いてきたけれど、

 

毎日映画1本観て、1記事書く

 

このサイクルって、なかなかきついよなと当たり前なことを思ってしまった。

 

映画1本観るのに2時間、記事を書くのに1時間前後。

 

合計3時間は毎日ねん出しなくてはならず、正直毎日やり続けるのは不可能だ。

 

ただ、1か月に30記事は書きたいなと思ったりもする。

 

その理由は、この作業を習慣化して、

ふとした時にイイことを書けるようになりたいからだ。

 

誰かに対して、何かためになることを書くことって、なかなかハードルが高い。

 

 

まず、習慣化することも大変な作業だ。 

 

毎日早起きするのも、読書するのも、始めるときは多少なりともストレスがかかる。

 

でも僕は高校時代に、早起きと読書をがんばって毎日し続けることで、

それ自体に苦を感じなくった。

 

早起きが習慣化されれば、前日の夜の過ごし方も変わってくるし、

 

読書は毎日続けていれば、しっかりと自分の身になっていくものだ。

読書した内容を記憶に残す方法 - 俺の遺言を聴いてほしい

 

ブログも毎日書いていけば、文章の質が上がったりもっとイイことが言えるようになったり、ブログ自体もより多くの人に読まれる可能性も増えていくだろう。

 

 

今月30記事を目標にしたのは、広瀬(@late_hirose)の記事を見て、僕も頑張ろうと思ったからだ。

5ヶ月連続で30記事を投稿できたので、ブログを継続するコツについて振り返る - いつまで田舎にいるの?

 

なので、頑張ります。