名もなき映画日記

年間約150本映画を観ている大学生が、映画の感想と考察を中心に書いているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『オールド・ボーイ』感想 デスが本当に悪いのか問題について

映画『オールド・ボーイ』は、2003年に製作された、パク・チャヌク監督による作品だ。 あらすじ ごく平凡な生活を送っていたオ・デスはある日、突然誘拐され、15年間監禁される。解放されたデスが、自分が監禁された理由を解き明かすために奔走する5日間の物…

『わたしは、ダニエル・ブレイク』に見る人々の苦しい生活と、絶えない隣人への愛。

映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』は、2016年に製作された、ケン・ローチ監督による作品だ。 この作品は、2016年のカンヌ国際映画祭にて、パルムドール賞を獲得している。 あらすじ イギリス北東部ニューカッスルで大工として働く59歳のダニエル・ブレイ…

『教授のおかしな妄想殺人』は、邦題の付け方のミス。もはや妄想ではないという話。

映画『教授のおかしな妄想殺人』は、2015年に製作された、ウディアレン監督による作品だ。 ウディアレン監督は、『ミッドナイト・イン・パリ』や『ローマでアモーレ』、『マジック・イン・ムーンライト』など数々のヒット作品を作っている名監督だ。 あらすじ…

Netflix発『ROMA/ローマ』に見る母性と女性蔑視について

映画『ROMA/ローマ』は、2018年に製作された、アルフォンソ・キュアロン監督による作品だ。 この作品は、ベネチア映画祭で、金獅子賞に輝いており、 Netflix作品では初めての快挙となっている。 この作品は、メキシコシティに住む中流階級の家庭を持つ家族と…