名もなき映画日記

年間約150本映画を観ている大学生が、映画の感想と考察を中心に書いているブログです。

『15時17分、パリ行き』〜現実は小説よりも奇なり〜

15時17分、パリ行き』は、2018年に製作された、クリントイーストウッド監督による作品だ。

f:id:yu_asai:20181124110017p:plain

 

「現実は小説より奇なり」

これは、秦基博の歌から拝借した言葉だ。

現実は小説より奇なり

現実は小説より奇なり

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「現実は小説より奇なり」という言葉は、

「事実は小説よりも奇なり」という故事成語をもじったものだろう。

 

事実は小説よりも奇なり
Truth is stranger than fiction.
世の中の実際の出来事は、虚構である小説よりもかえって不思議である。英国の詩人バイロンの言葉。

出典 小学館

 

この映画は、ヨーロッパに旅行しに来ていた幼馴染同士のアメリカ人の3人の青年が、アムステルダムからパリに向けた高速列車に乗った列車内でテロに遭遇し、そのテロリストを撃退したという、現実に起きた話だ。

 

それも、その演技を本人たちが実際に演じている。

f:id:yu_asai:20181124111552p:plain

 

きっと、この服装たちも実際に着ていたものだろう。

しかも、テロリストを撃退したのはアメリカ軍人である右二人のアレクとスペンサーなのだが、

この二人が軍人になる一つのきっかけを与えたのは左に映るアンソニーで、彼が幼少期に彼らに「サバゲー」を勧めて以来、それに3人がハマって遊んでいたという描写がある。

 

「小説よりも奇なり」ってこういうことなのねって感じだ。

 

www.youtube.com

 

本人たちが、実際の場所で、過去に起きた出来事をそのまま映画として撮影することで、素人の3人の演技力を見事に作品に仕上げたと言えるだろう。

 

さらに、テロリストに銃撃された乗客、その妻、そして3人とともに犯人撃退を助けたイギリス人乗客の人までもが本人役として登場する。

 

銃撃された人の演技が上手すぎて、少々思い返すと笑ってしまう。なんせ、実際に撃たれたからこそ、そこらの俳優が演じるよりも圧倒的な説得力がある。

 

www.youtube.com

 

上映時間も94分と、非常にコンパクトに仕上げられている。

 

起きた出来事を淡々と、かつありのままのありのままの深刻さを映したこの作品は唯一無二のものだと言っていい。